was successfully added to your cart.

C88 新刊のご案内

By 2015年8月5日Project Connect

8/14~8/16に東京ビッグサイトにて開催されるコミックマーケット 88にて私sumasaが関わっているProject Connectの新刊について案内します。

今回も2冊出るようです!

connect06_bn

 

Connect! Vol.06 -わたしをかえた モバイルデバイス-

サブタイトルの通り、「なんでそうなっちゃったのォ?」と執筆陣に問いかけたら文章で返ってきた。
そんな感じです。

モバイルデバイスが好きでウン十年と沼にはまり続けている方もいるかと思いますが、そんな方には「うんうんそんな事あったね」なんて思えてしまうはずの内容に仕上がっているはず。

最近モバイルデバイスに興味をもった方ですと、まるで老人の戯言にしか見えないかもしれませんが、あーそんなことあったんだな~と思って頂けるとうれしいです!

特に今回は各メディアでおなじみの山根博士こと山根康宏氏も参加しています。
博士といえば昔からNOKIAなイメージですがそのあたりの話を熱く語ってもらいました。

ちなみに私はカシオペア ラジェンダとLibrettoとEee PC…となぜか一人だけ6ページ書いていますが、これには深い訳が…最後本を仕上げる段階でページが余ってしまい本来4ページだったところ追加で2ページマシマシしました。

イラストは01からずっとお願いしている戌亥あちゅ先生が担当。
前回は失敗話ということでちょっとハード方向にしてもらったため僕の未知なる何かが覚醒しそうでしたが、今回はワクワクする感じ、宝箱を開ける感じ…最終的に不思議の国のアリスな感じに仕上げてもらいました。こういうファンタジーなやつ個人的に大好きなのでデータ納品の次の日にはグッズ作ってました。

 

connectsp3_bn

 

Connect! Vol.SP3 -海外で買える!プリペイドSIMカード-

ナンバリングのConnect!では比較的安定したネタを安定して毎回提供することを心がけていますが、SPでは「遊び」、「挑戦」…といった若干博打を打つ方向性でやっています。
基本的に執筆陣は半立候補というか私が話を持ちかけ厳選するのですが、今回は(現時点で)台湾に住んでいるものすく氏としまじろう氏に指さし会話帳作らない!?と持ちかけました。それもSIMカード購入に特化したやつ。

私はちょっと長めの休みがあればすぐ海外旅行へ行ってしまうのですが、恥ずかしながら英語はもちろん中国語も話せません。よくいるジャパニーズオンリーな人です。
そこで指差せば最低限買える本あるといいよね!なんて思い企画は始まりました。

(ま、勢いでなんとかなるもんですけどね…SIM購入)

国内ではようやくSIMフリー機も気軽に購入できるようになり、各キャリアも一応SIMロック解除が出来るようになりました。SIMフリー機は海外に持ちだしてこそ、その便利さを体感できるでしょう。

その導入に関してこのConnect! Vol.SP3がちょっとしたお手伝いが出来ればと思います。
とはいえ中国語圏にしか通用しませんけどね(それ以外はまた別の機会に…人がいれば…)

サイズに関してはConnect!史上一番小さいA5サイズで本を作っています。
これは別に印刷代ケチったとかそういうことではなく持ち運びやすさ重視で選びました。

イラストはベコ太郎先生にお願いしました。
以前からお気に入りで、新作イラストが公開されると毎回チェックしていたのですが、今回イラスト依頼をうけていただき感謝です。
イラストの舞台ですが、今回は香港のSIM屋台あたりをイメージしています。
いろいろ候補はありましたが、SIMといえば香港のSIM屋台のイメージをやっぱり超えることが出来なかったのです…

 

グッズについてはまたの機会に…今回も何か出す?ようです

sumasa

Author sumasa

More posts by sumasa

Join the discussion One Comment

  • はじめまして。
    Connect!Vol.06を読ませていただきました

    僕自身、デジタルデバイス(主にスマートフォン)が好きで
    最初は「モバイルデバイスについての同人誌ってどんなものなんだろう」
    と、興味本位だったのですが

    モバイルデバイスに強い興味を持つきっかけは本当に千差万別で
    好奇心や楽しいことばかりではなく、苦い経験から知識を深める人もいるということを初めて知りました。

    ほかにも、今までのカスタマイズを書かれている方もいらっしゃって
    ハマり始めたころ、ネットで調べながらSC-01Bにランチャーをインストールしたり
    T-01Bのレジストリをいじっていた事を思い出しました(初歩的なことかもしれませんが…)

    こういったコラム形式のものを読むのは好きなので
    次回出展されるご予定がありましたら、また伺わせていただきたいと思います。
    長々と失礼しました。
    C88、お疲れさまでした!

コメントを残す

sumasa

sumasa

パソコンと旅行が好きなのでモバイル機器が好きになりました。

パーソナルリンク

認証済みサービス

プロフィールを表示 →

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。