was successfully added to your cart.

ASAHIネットのハイスピードモバイルに乗り換えました

By 2014年4月6日スマートフォン

asahinet

ドコモのパケット定額回線は複数あるのだけど回線毎にSPモードやらmoperaUに金を払うのは勿体無いなということでISPをASAHIネットのハイスピードモバイルに乗り換えました。

キャンペーンらしく契約後3ヶ月は無料で使えますので、無料で使いたいだけという用途もアリ

とりあえず私はXperia Z1fとAterm MR03LNをASAHIネットで一本化しようと思います。

MR03LNはたまに使う程度なのですが、IMEI縛りのあるSPモードじゃアクセス出来ませんからね…

回線1本であればSPモード単体のほうが安いでしょうが、たまに他の回線でもデータ通信したいという用途にはありなんじゃないでしょうか

他にも何かしらの理由で複数回線をそれぞれ少しだけパケット流したい人にも良いかもしれませんね。

前提&注意点として…

・既にmoperaUの無料期間も完走している

→ASAHIネットの無料期間を先に使って解約後moperaUというのもアリ

・テザリングはしない

→通常、テザリングはSPモードが必須になります。

・複数端末で同時アクセスはしない

→同時に1端末しかアクセスできません。

こんなところでしょうか

申し込みはこちら

http://asahi-net.jp/service/mobile/foma/

APN設定は以下のとおり

ユーザー名:ASAHIネットID@atson.net

パスワード:ASAHIネットIDのパスワード

APN名:pre4973.xi.dcm.ne.jp

認証方式:CHAP

さぁ使おう

申し込みをして即接続できる…わけではありません。

1週間以内に封筒が届き、そこに記載されているIDを確認して初めて接続できるようになります。

(私はすぐ使えるものと思っていましたので、やむを得ずSPモード再契約しました)

封筒が届き、ユーザー名を確認し、さてAPNを設定…

でも繋がりません。おかしい…

何度やってもダメなのでサポートに電話(有料)

ログを調べてもらうと、どうやら原因は「パスワード間違い」だそうです。

パスワードの間違と言われましても会員ページちゃんとアクセス出来ていますしそんなことは…というやりとりが何度も繰り返されなにも出来ずに終了。

ヤケクソになり

大文字を小文字に変えてみたらアクセスできるようになりました

(ex. AaBbCc→aabbcc)

なんだよもう…

ということでメモを残しておきたいと思います

sumasa

Author sumasa

More posts by sumasa

コメントを残す

sumasa

sumasa

パソコンと旅行が好きなのでモバイル機器が好きになりました。

パーソナルリンク

認証済みサービス

プロフィールを表示 →

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。